アップルを超えるイノベーションを起こす IoT時代の「ものづくり」経営戦略ダウンロード
アップルを超えるイノベーションを起こす IoT時代の「ものづくり」経営戦略
によって 中根 滋
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アップルを超えるイノベーションを起こす IoT時代の「ものづくり」経営戦略の詳細
本のタイトル : アップルを超えるイノベーションを起こす IoT時代の「ものづくり」経営戦略
作者 : 中根 滋
ISBN-10 : 4344972368
発売日 : 2015/8/28
カテゴリ : 本
以下は アップルを超えるイノベーションを起こす IoT時代の「ものづくり」経営戦略 の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
【概要】(分野)ビジネス、経営、IT(頁数)211頁(出版日)2015/8/28本書は、IBM幹部やSAP北東アジアCEO等を務めた著者が、来るIoT時代の展望と各国企業の戦略を明らかにし、日本企業が取るべき戦略を述べたものです。IoT時代には究極の「クオリティー・オブ・ライフ」が実現され、企業は末端の顧客(消費者)を常に意識したビジネス展開が必須になると述べています。また、日本企業のハードウェア偏重が、AppleやGoogleに代表されるソフトウェア時代に乗り遅れた原因だとして、日本企業の体質や人事制度に触れながら改革を訴えています。筆者の、日本経済復活へ強い意志と、長年に渡るIT外資系企業の経験が活かされており、大変興味深いです。【内容】筆者は、「IoT (internet of things)」に代表される世界産業の傾向として、米国GEが中心として進める「インダストリアル・インターネット」や、ドイツが国を挙げて取り組む「インダストリー4.0」を挙げています。この内「インダストリー4.0」が「M2M(machine to machine)」等の機械とインターネットを用いた徹底した効率化の面が色濃いため、「おもてなし」等の「顧客志向」を長年培ってきた日本企業が目指すのは、末端の顧客(消費者)を扱う「インダストリアル・インターネット」の方であると述べています。しかし、同時に筆者は、こうした世界的な産業構造の変化に日本企業が乗り遅れている現状に大変憂慮しています。また、日本企業の無責任体質や失敗を許さない人事制度、「改善」は上手くても「改革」が実行出来ない経営層に対して厳しく批判しています。高度経済成長期の「勝ちパターン」であった「ものづくり」ですが、こうしたハードウェア偏重のビジネスモデルを、IoTに代表されるソフトウェアへ早期に転換すべきであり、外資系CEOであった筆者の経験から、様々な施策が提言されています。【感想】本書では、「日本人のきめ細かさ、心配りの繊細さ」という特性について度々述べられています。これは、かつて「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われていた時代を、ますます顧客志向になる「IoT時代」に再び実現して欲しいという筆者の願いでもあります。本書に記される提言の多くは経営者に向けられたものですが、IoT時代の生き方を考える上で、一読の価値があるものと思います。
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